プロフィ〜ル | ||||||||||||||||||||||||||
ハンドル・ネーム | APM…Amateur Photographer M*****の略です。 M*****は?…ヒ・ミ・ツ・御想像にお任せします |
|||||||||||||||||||||||||
apm@小田代 | ||||||||||||||||||||||||||
活動拠点 | 茨城県 県西地区 | |||||||||||||||||||||||||
年齢 | 1970年代生まれ | |||||||||||||||||||||||||
職業 | MD | |||||||||||||||||||||||||
雑誌掲載歴 フォトコンテストetc 目標1レンズ1作品以上
|
064 | 第14回 美しい風景写真100人展 『旭にそまる』 富士フィルム会長賞 FA45-85mmF4.5 |
||||||||||||||||||||||||
063 | 仏教伝道協会 日めくりカレンダーに採用 | |||||||||||||||||||||||||
062 | ペンタックスリコー写真年鑑 2018−2019 『静寂』 FA200mmF4 |
|||||||||||||||||||||||||
058 059 060 061 |
2018 ペンタックスファミリー誌 ミスターファミリークラブ 桐生川 秋の作品を4点掲載 |
|||||||||||||||||||||||||
057 | 回 PENTAXファミリーコンテスト 入選 『夜空に描く』 デジタル |
|||||||||||||||||||||||||
054 055 056 |
2018 ペンタックスファミリー誌 ギャラリー オフ メンバーズ 桜日和 桜作品を3点掲載 デジタル |
|||||||||||||||||||||||||
053 | ペンタックスリコー写真年鑑 2017−2018 『夏の鋭光』 FA45−85mmF4.5 |
|||||||||||||||||||||||||
052 | リコーイメージングフォトコンテスト 2016-2017 特選 『悠久』 FA45−85mmF4.5 |
|||||||||||||||||||||||||
051 | ペンタックスリコー写真年鑑 2016−2017 『目覚めの刻』 海バージョン A35mm |
|||||||||||||||||||||||||
050 | ペンタックスリコー写真年鑑 2015−2016 『晩秋の渓谷』 A35mm |
|||||||||||||||||||||||||
049 | ペンタックスリコー写真年鑑 2014−2015 『目覚めの刻』 山バージョン A120mm |
|||||||||||||||||||||||||
048 | ペンタックスリコーフォトコンテスト 2013-2014 準特選 『落葉の舞』 FA80−160mmF4.5 |
|||||||||||||||||||||||||
047 | ペンタックスリコー写真年鑑 2013−2014 『旭 光』 A35mm |
|||||||||||||||||||||||||
046 | 177回 PENTAXファミリーコンテスト 入選 『ラストダンス』 FA80−160mmF4.5 |
|||||||||||||||||||||||||
045 | フジフィルム スクェア企画展 『絶対風景』出展 写真集『絶対風景』掲載 A35mm |
|||||||||||||||||||||||||
2013年度版 富士フイルム海外向けカレンダー 日本の風景 表紙に採用 |
||||||||||||||||||||||||||
044 | PENTAX写真年鑑 2012−2013 『朝 霧』 FA300mmF4+1.4X |
|||||||||||||||||||||||||
043 | 173回 PENTAXファミリーコンテスト 入選 『春色の中を行く』 FA300mmF4 |
|||||||||||||||||||||||||
フジフィルム スクェア企画展 『花咲け!ニッポン サクラ さくら 桜』出展 写真集『サクラ さくら 桜』掲載 |
||||||||||||||||||||||||||
042 | 172回 PENTAXファミリーコンテスト 秀作 『鎖された季節』 FA200mmF4+1.4X |
|||||||||||||||||||||||||
041 | 第39回 PENTAXファミリーサロン展 入選『秋の貴石』 A120mmF4 |
|||||||||||||||||||||||||
040 | 2011美しい風景写真100人展 『静寂』(しじま) FA45-85mmF4.5 |
|||||||||||||||||||||||||
039 | 171回 PENTAXファミリーコンテスト 秀作 『三姉妹』 A120mmF4 |
|||||||||||||||||||||||||
038 | PENTAX写真年鑑 2011−2012 『夕 照』 FA300mmF4+1.4X |
|||||||||||||||||||||||||
037 | 第38回 PENTAXファミリーサロン展 入選『光奏曲』 FA300mmF4 |
|||||||||||||||||||||||||
036 | 168回 PENTAXファミリーコンテスト 入選 『静寂』 FA80-160mmF4.5 |
|||||||||||||||||||||||||
035 | PENTAX写真年鑑 2010−2011 表紙に採用されました。 『春霞』 FA200mmF4 |
|||||||||||||||||||||||||
034 | 166回 PENTAXファミリーコンテスト 準特選 『潮騒』 FA200mmF4+1.4X |
|||||||||||||||||||||||||
033 | 隔月刊『風景写真2010・3/4月号』 リバーサル部門 準優秀賞 『夕 照』 FA80−160mmF4.5 |
|||||||||||||||||||||||||
032 | 2009美しい風景写真100人展 『黎明』 Arsat MC 30mm |
|||||||||||||||||||||||||
031 | 月刊フォトコン2009/8月号 ネイチャーフォト部門 特選 『森のコーラス隊』 A35mm |
|||||||||||||||||||||||||
030 | 隔月刊『風景写真2009・1/2月号』 テーマ部門(音) 準優秀賞 『蝉時雨』 FA200mmF4+1.4X |
|||||||||||||||||||||||||
029 | 隔月刊『風景写真2008・11/12月号』 リバーサル部門 準優秀賞 『月 照』 A120mm |
|||||||||||||||||||||||||
028 | 隔月刊『風景写真2007・7/8月号』 テーマ部門(道) 準優秀賞 『散歩道』 FA300mmF4 |
|||||||||||||||||||||||||
027 | 隔月刊『風景写真2007・5/6月号』 テーマ部門(マクロの世界) 最優秀賞 『連 鎖』 A120mmF4+2X |
|||||||||||||||||||||||||
026 | 隔月刊『風景写真2007・3/4月号』 リバーサル部門 準優秀賞 『閑 雅』 Arsat MC 30mm |
|||||||||||||||||||||||||
025 | 日本フォトコンテスト2006・10月号 ネイチャーフォト部門 入選 『若葉』 FA200mm |
|||||||||||||||||||||||||
024 | 隔月刊『風景写真2006・7/8月号』 リバーサル部門 準優秀賞 『天 華』 A35mm |
|||||||||||||||||||||||||
023 | 玄光社・フォトテクニック 2006・5/6月号 必撮ベスト・ショット 風景・ネイチャー部門 顔写真&コメント付きで大掲載 画題なし…蓮 Arsat MC 30mm |
|||||||||||||||||||||||||
022 | 隔月刊『風景写真2006・1/2号』 リバーサル部門 準優秀賞 『華麗なる変身』 EOS-1n シグマ70-300 |
|||||||||||||||||||||||||
021 | 隔月刊『風景写真2005・11/12号』 リバーサル部門 準優秀賞 『小 暑』 A35mm |
|||||||||||||||||||||||||
020 | 隔月刊『風景写真2005・11/12号』 テーマU(動)部門 準優秀賞 『経 緯』 Arsat MC 30mm |
|||||||||||||||||||||||||
隔月刊『風景写真2005・3/4号』 リバーサル部門 予選通過作品『ここが惜しい』 『春 宵』 A35mm |
||||||||||||||||||||||||||
http://www.oyama-balloon.com/ フォトギャラリー4ページ目と5ページ目に各1枚掲載されています |
||||||||||||||||||||||||||
2004年4月〜10月迄、フォトコンテスト 応募活動を休止 2004.11月再開 |
||||||||||||||||||||||||||
019 | 玄光社・フォトテクニック 2004・7/8月号 必撮ベスト・ショット 風景・ネイチャー部門 画題なし…秋の渓流でで撮影した写真 A120mm |
|||||||||||||||||||||||||
018 | 学研・四季の写真 2004・4/5月号 四季の写真館 『峠の朝』 FA45-85mmF4.5 |
|||||||||||||||||||||||||
玄光社・フォトテクニック 2004・3/4月号 特集 『ポイントをおさえて即実践! なるほど写真整理術』 写真整理に関するアンケートに応え、紙面でとりあげられました。 |
||||||||||||||||||||||||||
016 017 |
第12回小山バルーンフォトコンテスト 入選『おやまバルーンフェスタ』 入選『夢の光』 EOS-1n 28-70 20-35 |
|||||||||||||||||||||||||
学研・四季の写真 2004・2/3月号 自作アイデア 折りたたみ式サンシェードが紹介される。 |
||||||||||||||||||||||||||
014 015 |
学研・四季の写真 2003・10/11月号 四季の写真館 『春 霞』&『輝く葦原』 EOS-1n 70‐200 タムロン28-300 |
|||||||||||||||||||||||||
玄光社MOOK 『プロとアマチュアが公開するフォトレシピ』に作例を提供しました。 P66ページ レシピNo76に採用されています。 |
||||||||||||||||||||||||||
013 | 学研・四季の写真 2003・8/9月号 四季の写真館 『春 風』 FA200mmF4 |
|||||||||||||||||||||||||
012 | 学研・四季の写真 2003・6/7月号 四季の写真館 『葦 原』 FA200mmF4+1.4X |
|||||||||||||||||||||||||
四季の写真 2003・4/5月号 自作 長時間露光計算機が紹介される。 |
||||||||||||||||||||||||||
011 | 学研・四季の写真 2003・4/5月号 四季の写真館 『冬の華』 A120 |
|||||||||||||||||||||||||
010 | 四季の写真 2003・2/3月号 自作カメラブレ防止器が、読者参加型の記事で約1ページで紹介される。 P52とP53の囲み記事にも少しですが掲載される。 |
|||||||||||||||||||||||||
009 | 学研・四季の写真 2003・2/3月号 四季の写真館 『秋 紅』 FA45-85mmF4.5 |
|||||||||||||||||||||||||
008 | 第11回小山バルーンフォトコンテスト 特選同点『Dream World(夢世界)』 Z1p コシナ24+0.45X |
|||||||||||||||||||||||||
007 | 学研・四季の写真 2002・2003・12/1月号 四季の写真館 『かくれんぼ』 EOS-1V 70-200+2X |
|||||||||||||||||||||||||
006 | 渡良瀬遊水地フォトコンテスト2002 佳作 『光こぼれて』 EOS-1n 70-200+2X |
|||||||||||||||||||||||||
005 | 学研・四季の写真 2002・10/11月号 四季の写真館 『淡 彩』 FA80-160mmF4.5 |
|||||||||||||||||||||||||
004 | 玄光社・フォトテクニック 2002・7/8月号 必撮ベスト・ショット 風景・ネイチャー部門 画題なし…冬の蓮池で撮影した写真 FA45-85mmF4.5 |
|||||||||||||||||||||||||
003 | 学研・四季の写真 2002・6/7月号 四季の写真館 『夜 炎』 EOS-1n 70-200+2X |
|||||||||||||||||||||||||
002 | 学研・四季の写真 2002・4/5月号 四季の写真館 『静 寂』 A35mmF3.5 |
|||||||||||||||||||||||||
001 | 第10回小山バルーンフォトコンテスト 佳作『光のハーモニー』 EOS-1n 28-70 |
|||||||||||||||||||||||||
学研・四季の写真 2001・2/3月号 四季の写真館アネックス 『秋彩流』 FA200mmF4 |
||||||||||||||||||||||||||
玄光社・フォトテクニック 2001・1/2月号 初心者のステップ・アップ・アドバイス 画題なし…日光、裏見の滝近辺で撮影した滝の写真 EOS-1n 20-35 |
||||||||||||||||||||||||||
撮影スタイル 機材等 |
☆☆☆写真☆☆☆ 『ネーチャー・フォト』…自然に関する物 主に花や風景を撮ってます。 撮影機材 シノゴ…2004年03月より使用開始 ネットや書籍等を参考に勉強中 フジGS690U メイン機材 ペンタックス645システム デジタル関連機材 PENTAX K3-2 DA15mm DFA100mm DA18-55mm HD DA55-300mm HD DA150-450mm Canon Eos 5D Mark3 SONY ILCE6000 10-18mm 18-55mm 55-210mm OLYMPUS TG-860 超広角、防水、可動液晶、GPS内臓で記録用に最適 使用頻度が少ない機材 年に数える程しか出番がありません。 ペンタックス…LX Z1p 20-35 28-80 70-200 キャノンEOSシステム ボディ 1VHS 1N RT レンズ 20-35 28-70 70-200 100-400 1.4X 2Xテレコン アクセサリー…多数 三脚 ジッツオ G1345+ハスキー3D(雲台) G1315(センターコラム)+ショートポール センターコラムなしで、主に645で使用 撮影の8割はこの三脚を使用 ベルボン 740+ハスキー3D(雲台) 初のカーボン三脚、メインに置き換わると思っていましたが、ハスキーの雲台を付けると頭重くてバランス悪しハスキーに代わるピタッと止まる軽量な雲台があればなぁ! G412+ジッツオ製雲台(型番不明) G449(エクスラロー用受け皿) センターコラム付きで、主に645のハイアングル及び トヨフィールドで使用 安定感は良いが持ち歩くと途中で置いて来たくなる重量 ハクバHG503MX デジタルカメラ携え、お江戸のぼりやお散歩の友 645+200mm程度までは使用可能なので距離を歩く撮影時にはメインの代役 ベルボン フィールド・エース+ボール雲台 家での物撮りに使用 |
|||||||||||||||||||||||||
愛読してるカメラ雑誌 | 風景写真 |