■VoIPアダプタ
VoIPアダプタの設定手順は、以下のようになっています。順を追ってお進みください。
なお、このページでは、WindowsXPでの設定方法をご案内していますが、その他の機種でもほぼ同じ手順で設定していただけます。


STEP1 設定準備

AWeb Caster V100のIP電話機能設定にあたっては、以下のIDやパスワードが必要です。
事前にご確認のうえ、設定作業に入ってください。

● ADSLモデム Web Caster V100へのログインに必要なユーザ名、パスワード
NTT東日本/西日本からIP電話対応端末に同梱してお届けされている設定ガイド・取り扱いマニュアル等でご確認ください

● IPフォンの設定に必要な、VoIPユーザID および VoIPパスワード
VoIPユーザID および VoIPパスワードは、弊社より発行いたします。


STEP2 VoIPアダプタにログイン
●ブラウザを起動
@スタートボタンをクリックし、スタートメニューを表示します。
Aインターネット(インターネットエクスプローラのアイコン)をクリック。

●IP電話対応VoIPアダプタに接続する。

インターネットエクスプローラのアドレスバーに
http://192.168.100.1 と入力し、Enterキーを押します。

●IP電話対応VoIPアダプタにログイン


VoIPアダプタの設定画面です。
ユーザー名とパスワードを入力してください。

ユーザ名
パスワード


@ユーザー名(U)には、root、パスワード(P)にはwakeupを入力※入力はすべて半角小文字で。
パスワードに入力した文字は「*」で表示されます。
A「ログイン」ボタンをクリック
上記のユーザID・パスワードは、VoIPアダプタの初期設定です。
お客さまが独自に変更されました場合には、変更後のユーザID、パスワードをお使いください。


STEP3 インターネット接続設定(ルーターモードごで使用の場合)
●VoIPアダプタ設定画面

@ネットワーク設定:PPPOE/ IP設置ををクリック

PPPoE設定

 接続種別  PPPoE    イーサネット
 ユーザ名
 パスワード

IP設定

 IP種別  ダイナミック
 スタティック
 IPアドレス
 DHCPサーバーのIPアドレス
 ゲートウェイのIPアドレス
 サブネットマスク
 DNSサーバーのIPアドレスの取得方法  自動取得    手動設定
 優先DNSサーバーアドレス
 補助DNSサーバーアドレス
※空欄部は基本的に未入力となります。



Aユーザー名:ADSL認証用IDを入力
Bパスワード:ADSL認証用パスワードを入力
CDNSサーバーのIPアドレスの取得方法:自動取得であることを確認して下さい。
D各項目入力後、設定変更ボタンをクリック※入力後、再起動の画面に移ります。


STEP4  IP電話接続設定
●VoIPアダプタ設定画面
@画面左側、設定情報の確認をクリック
PPPoE設定

 SIPサーバーアドレス
 SIPサーバーポート番号
 REGISTERサーバアドレス
 REGISTERサーバポート番号
 SIPドメイン名
 ユーザ名
 パスワード
 IP電話番号
 市外局番
 RTP送出間隔
 登録 Expireデフォルト値
 セッションタイマデフォルト値


※「設定変更」をクリックすると自動的に再起動します。


ASIPサーバーアドレス:ixo-3429.ocn.ne.jpを入力
BSIPドメイン名:ixo.ne.jpを入力
Cユーザ名:VoIPユーザIDを入力
Dパスワード:VoIPパスワードを入力
EIP電話番号:IP電話番号を入力
F市外局番:お客様がご利用の市外局番を入力

●再起動

@設定変更ボタンをクリックし再起動。
A確認メッセージウインドウ>閉じるをクリック(再起動が始まります)

以下の確認へお進み下さい。


STEP5 IP電話の動作確認をします。
(1)正常に設定が完了しているか、ランプ表示を確認下さい。
ランプ名称 表示(色)
電源 点灯(緑)
アラーム 消灯
PPP 点灯(緑)
VoIP 点灯(緑)
電話 点灯(緑)
WAN 点灯(緑)
LAN 点灯(緑)

(2) 通話中には以下のランプ表示・ガイダンス音となります。
ご利用の際に、ご確認ください。

IP電話ご利用可能時

通話状態
ランプの色・つき方
受話器による
ガイダンス音
VoIPランプ
電話ランプ
IP電話での通話
(IP⇒IP通話、IP⇒一般電話)
点滅
点灯*1
ププププ
一般電話での通話
点滅
点滅*1
ププププ、プー
プレフィックス
ダイヤル通話時*2
点滅
点滅*1
なし

IP電話ご利用不可時

通話状態
ランプの色・つき方
受話器による
ガイダンス音
VoIPランプ
電話ランプ
IP電話サービスが
発信できない時
点灯
点滅*3
ピピッピピッ・・・

*1: 一般電話回線が接続されていない状態では消灯となります。この場合、110/119等のご利用ができなくなります。端末に同梱の設定ガイドに従い、必ず一般電話回線の接続をしてご利用ください。なお、電話ランプが点灯している状態で一般電話回線への接続を解除してもランプは点灯したままとなります。
*2: プレックスダイヤルとは、“0000”+電話番号をダイヤルして一般電話発信する機能のことです。

*3: “0000”+電話番号をダイヤルして一般電話発信する事が可能です。




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