2017年のapm (2017年をふりかえり) 
 
今年は写真に関しては、『当たり』か『はずれ』かと考えてみると
ペンタックスの機関誌で考えると、春号でギャラリー オブ メンバーズで群馬と栃木の桜を『桜日和』としとり上げて頂きました。
冬号では、想定外のミスター ファミリークラブで群馬の桐生川を『節気の流れ』と題し紹介頂きました。
まさか年に2回も原稿依頼が来るとは思ってもいませんでしたし、ペンタックスファミリーに入会した当時からすでにミスターペンタックスと言うコーナーはありましたが、登場する人は自分とは次元の違うベテランばかりで自分が登場する事なんて無いと思っていたので、依頼が来たときは『本当に自分で良いの?』と返事してしまったぐらいです。
写真年鑑に関しては、えぇ!まさかの2年連続の見開き掲載となりました。

ファミリー誌のコンテストは春から再開しました。
メインは未だに銀塩645ですが、あえてデジタルカメラの作品で応募を続けていますが
未だに掲載に至っていません(^-^;

年末のリコーイメージング フォトコンテストにも応募しましたが落選しました。
ペンタックス系に関しては『当たり』になるかなぁ〜

写真誌や公募展の応募も再開しました、たぶん両手に近いぐらい応募しましたが入選は一枚だけでした。
2018年秋ごろに展示され2019年のカレンダーの絵柄になります。
予選は通過するけど、掲載に至らない。何かが足らないと思うのでポジと向き合って考えようと思います。
こちらは『はずれ』かなぁ〜

今年採用して頂いた作品は
ファミリー誌春号で3枚
ペンタックス写真年鑑1枚
2019年カレンダー1枚
ファミリー誌冬号4枚
計9枚(栃木2枚 群馬7枚)

今年、新たに戦力に加わった機材はデジタル用のレンズのみ
DA10-17mm、DA16-85mm、DA55-300mm
フィルム機材に関しては、新しいカメラもレンズも出ないので増える事はありませんね。
フィルムに関しては、月平均12〜15本消費しました。
年々フィルムが値上がりしますね、HPやFBは100パーセントデジタル撮影になっていますが、作品つくりに関してはフィルムで頑張っていこうと思います。
 





撮影に関して  
 
 
1-3月にかけては氷や雪景色、富士山等に出かけましたが富士山に関しては通わないと無理かなぁ。
月一の連休で出かける事が多かったけど良い条件には巡り合いませんでした。
遠征用の車は夏タイヤしかないので、冬は近場が多くなります。
久し振りに渡良瀬遊水地に葦焼を撮影に行き、その足で群馬へ写真展を観に行きました。
会場で数年ぶりに月例のコンテストに応募していた頃の写友数名とお会いしました。
写友から最近名前見ないけど撮ってるだけなの?応募は?
皆さん未だに現役で応募し入選されてる方ばかり、刺激を受け春から応募を再開する事にしました。
でも、道のりは遠そうです。
 
4月はやはり桜がメインになりますね。
今年は山梨、群馬、栃木、福島と桜巡り。
作品としては成り立たない成果でした(/ω\)
 
 
5月の連休は福島へお写歩予定でしたが、栃木の特派員さんからの勧めで初めて関越トンネルを抜け
新潟県へ出掛けました。
残雪と桜のコラボは最高でしたが、薄曇りで青空とのコラボは又のお楽しみとなりました。
美人林にも行きましたが、美しブナ林で何処を見ても綺麗でどう撮ったら良いのか悩みました。

後半にも連休をとる事が出来たので、2回も訪問した。
残雪とブナ林をメインに撮影してきましたが、撮ったことのない光景でしたので露出に悩まされました。

未だ新潟は行き始めたばかりですので、目にするもの全て新鮮でつい撮りすぎてしまいます。
 
 
6月遠征は長野のみで、どちらかと言うと作品作りより観光がメインの旅行かなぁ。
他は身近なところで紫陽花撮影、どうしても広い風景と言うよりはマクロ的な撮影が多かった。
 
7-8月は休み度に天候が悪く、出掛けてもシャッターを切る事が少なかった。
悪天候だからこそ撮れる何かを見つけないといけないのかなぁと思う夏でした。
花火撮影も楽しくて好きなのですが、花火大会って土日が多いですね。
仕事で撮影には行けない事が多いですが、地元の大会なら就業後に撮影可能なので少しですが楽しむ事が出来ました。
 
 
9月は昨年から撮り始めた彼岸花の群生地に何度か出向きました。
花期が短く痛みも速い、思い描く状態にはタイミング合いませんでした。
来年、再挑戦です。
 
10月、今年の秋の遠征は志賀高原にしました。
草津の白根山も数年ぶりに入山規制が緩和され訪れてみました。
条件的には厳しい戦いとなりました。それにしても渋峠は人気のスポットですね。
前日、夕方にはお泊り組が翌日の準備をしておりました。
 
11月は関東でも紅葉が撮り頃になりますね。
自分はあまり紅葉は得意でありません、どちらかと言うと落葉の季節が好きです。
例年どおり主に栃木、群馬の渓流に足を運びましたが遠征で福島の渓流も訪れてみました。
 
 
12月は風景以外の撮影が多くなる傾向になります。
イルミネーションで遊んでみたり、恒例のお城と富士山がメインでした。
少しですが、白鳥さんにも挑戦してみました。
 
 戻る