2013年のapm (2013年をふりかえり)

先ずは写真関連では富士フィルムスクエア企画展『絶対風景』『ペンタックスリコーフォトコンテスト』に参加させていただけ富士フォトサロンとリコーイメージングスクエアに作品を展示させていただけました。

 『絶対風景』  ペンタックスリコーフォトコンテスト
   
 フジフィルムスクエアにて
写真家 K.Aさん撮影
 リコーイメージングスクエア新宿にて
写真家 M.Kさん撮影

展示記念に自分のご褒美にカメラを買おうと思いましたが、富士の時はK5を購入後一年もたっていないので勿体ないのでK5IIS購入を見送りました。
ペンタックスリコーの時はK3が発売され魅力も増しましたが使用頻度も少ないことから購入を見送りました。
ペンタックスさん、ごめんなさい(/ω\)
フイルムメインなのでどうしても欲しいカメラが今はないし、645関連では殆ど揃っているので代わりに金メダルほど成果ではないのですが記念って事で金貨を購入。
どうしても欲しい機材が出来たら換金すれば良いかなぁ。


公募展ではないですが、昨年に続きペンタックス写真年鑑に作品を掲載していただけました。

上記のようにカメラは購入しませんでしたが、新たにレンズは2本と三脚を購入しました。

レンズ
広角域をメインに作品作りをする事が多いので
APSサイズの18mm(フルサイズの28mm)では撮りたい絵が撮れない事も多くもう少し広く撮れるレンズとして評判の良いDA15mmを購入しました。
候補としてペンタックスの14mm、15mm、12-24mm、シグマ15mmと悩みましたが645のおまけとしてバックに収まりの良いDA15mmを選択しました。
15mmの描写の良さと使っていて単レンズの気持ちよさ、足を使ってとる面白さを再認識してしまい同社の70mmも使ってみたくなり購入してしまいました^_^;

HDバージョンが発売され旧タイプになってしまいましたが、コンパクトで使っていてすごく楽しいレンズで気に入ってます。
ペンタックスに貢献するよう今回は新品購入

三脚
都内にお散歩がてらに撮影に出る事があるので、以前から比較的小型軽量な三脚の購入を検討していました。
中野のFカメや新宿の中古屋、オークション等で手頃なものを探していましたが値段等が合わずに居ましたが、撮影出た出先のハードオフでぴゅたりの出物に出合い購入しました。
3WAY雲台付のカーボン三脚
ハクバブランドですが、ヴェルボンのOEM製品と思われるHG-503MX
後期型なので丸パイプですが、所有しているベルボン740と同様にネジロック時にパイプが回転しない使い勝手の良いものだったのと安かったのが決め手でした。

撮影に関してはフィルムの消費量が最盛期の2/3程度にとどまりました。
天候等の条件が休みと合わずにフィールドには出るのですが消費量が減りました。
35mm(135サイズ)に関しては、年に1、2本程しか使わなくなりました。
35mmフィルムで撮影する事が多かったお散歩写真と鉄道関係がK5に変わったのと風景はメインの645が多いためだと思う。

2014年から写真誌の月例応募を再開するか検討しましたが、今のところ見送る予定でいます。2014年度の応募受付は秋に始まっているので検討する時期が遅れ出遅れてしまいました(+_+)
2014年秋、余裕があれば再開したいとは思っています。

戻る