2012GW

飛び石になりますが、今年もGWに連休をとる事が出来ました。
前半に2日、後半に3日。
生憎、両方ともお天気は雨になりましたが撮影を楽しむ事が出来ました。
折角の連休ですので遠出したいと考える方も多いと思いますが、撮影時間より移動時間の方が多くなる事を嫌う自分なので、3時間ぐらいで行ける範囲でのんびりと撮影するのがスタイルですので群馬と栃木で撮影する事にしました。

前半は群馬に枝垂れ桜を求めて出かけて来ました。
5年前ぐらいから逢いに行く桜ですが、その時々の天候等の条件が違うので飽きる事無くその時々の姿を楽しませて頂いています。
桜の元で数年ぶりにあう知人二人に偶然、お逢いしました。
曇天でしたが、光が良くまわり嫌なコントラストが付かずにいい感じでした。
ただし、曇天の空抜きでは桜が溶け込んでしまうので遠景にある暗めの山肌を背景に選んでの撮影となりました。
枝垂れ撮影後、彼岸桜にも逢いに行きましたが、こちらはピーク過ぎの状態でした。
彼岸桜の元、石仏が花に囲まれながら佇んでいました。
上左下、同行した写友二人。
apmが良さそうと車を止め撮影を開始したのですが、お二人(最近、写飯に脂っこい物ばかり食すS氏、甘いものが欠かせないK氏)はあまり心惹かれない光景のようでコンデジと携帯で撮影していました。

(写飯…撮影時の食事)

この後、繰り広げられる自然のショーを予測できないなんて『未だ、青いなぁ』と思いながら、ひとり撮影を続けるapmでした。

少しすると、風が吹き始め桜吹雪状態になりお二人共に慌ててデジタル一眼を出し撮影を始めました。
時おりふく春風に舞う花びら!!撮るたびに違う表情で撮り飽きない光景だった。
後半、初日の3日は大雨洪水注意報が出るほどの雨模様。
撮影に出かけましたが、あまりの雨に断念。
翌日は写友から開花の知らせを頂いたので栃木の山奥に!
ここも数年撮影していますが、雨の撮影はしていなかったのでしっとりとした花の姿を撮影出来たので楽しめました。
K5を購入しデジタル一眼でも多重露光が可能になりましたので試し撮り(^_^)
帰路でツツジの様子を見に栃木県南の山へ寄ってみました。
花の状態が良くなかったけど、山頂にある神社の本殿まで散策してみました。
最終日は、天気も少し風はありますが快晴。
土日祝日しか運行されていない真岡鉄道のSLを3ヵ月ぶりに撮影に行きました。
火曜と祝日が休みなので撮影する機会が減っているのでGWの一日を撮影に当てました。
沿線でイベントがあるらしく何時もと違い普通電車も2両編成が多く走っていましたし乗車している方も多いようでした。
勿論、一般道も混んでいました。
道路の混雑を考え、普段だと余裕で下りで2ヵ所、上りで2ヵ所ほど撮影できるのですが今回は無理をせづにゆっくりと行動。
結果的には下りで2ヵ所、上りで1ヵ所撮影する事が出来ました。
人気のSL真岡ですがGWだけあり、満員状態でした。
帰宅しGWに撮影したデジカメ分をパソコンに取り込もうと思い作業を始めると外付けのHDDが満杯に近い状態です(@_@)
かなり前に購入した320GBでしたので増設する事にしました。
近所の電気店に行き、取り合えづ店員をつかまえ『お買い得はどれ?』と聞きお勧めの2TBの製品を購入しました。
カメラやレンズ等は下調べして購入する事が多いのですがパソコン関係、特に周辺機器には疎いので店員のお薦め品で済ませてしまいます。
所有している製品に比べるとコンパクトになっているなぁと。。。

お買い得な2TBを購入し喜んでいましたが、いざフォーマットしたら非力なパソコンの為に7時間も掛かってしまった(@_@)

今回はデジで撮影したものをカメラで加工し掲載しました。
ちゃんとフィルムでも120で7本ほど撮影しました。
天候を考えると多かったと思う。
近場ばかりですが、撮影を楽しむ事が出来た2012年のGWでした。

戻る