5

四月中旬に新しいデジタル一眼レフを購入しました。
既にEOS KISS X3を所有し普段の撮影(主に風景やお散歩写真)で不満は無いし性能的にも自分には充分な機種です。

メイン機は今でも代らずペンタックス645Nで作品作りをしていて、合間にKISSで撮影する事が多いのですが、偶にKISSでも作品と呼べる物が撮れてしまう事が有ります。
ここ数年、ペンタックス関連のコンテストに応募する事が多く、幾らなんでも他社機で撮影した物は応募できません。特にデジタルは機種情報も残りますので尚更です。

ペンタメインに応募するのだからペンタのデジ一を導入するのも良いかなと思い、価格などを調べると、K-5が発売から日にちも経っているので価格もお手頃になっていますし、
仮に新機種が出たとしても手の届く価格になるのは先だと思いますし、K-5でも性能的には不満も無いので購入を検討。
カメラ店のポイントと予定外に舞い込んできた商品券を使うとボディのみなら5万円位の持ち出しで買えそうです。
ボディだけ購入しレンズはどうするの?とお思いでしょうが、ペンタックスファミリーコンテストで頂いた点数券(商品券の様なもの)が有るので標準ズームぐらいなら頂けそうですし、フィルム時代のレンズは数本所有していますので問題なさそうです。

645に同伴する事が多くなると思いますので、ペンタックス645−ペンタックスKマウントアダプターも3個所有しているので、足らない時は645のレンズが使えるので都合が良さそうです。

あくまでもサブなのでK-rでも充分かなと思い検討しましたが、機能的にも違いが有りますがファインダーの見易さが魅力でK-5を購入する事にしました。

でも、いざ何時もの全国展開しているカメラ屋に注文しようとしたら3週間待ちとの返答。
ヨドやビックに在庫はありますが、買うなら5年補償をつけられる馴染みの店の馴染みの店員から買う方を選択しました。
3週待ちだとゴールデンウィークには使えないので、何処かの店に無いかと調べてもらいました。
他店にあり2〜3日で入荷すると返事をもらいましたが、初期ロットのショーケース内ですが展示品。K-5は初期ロット不良がありましたのでパス。

仕方なく、3月に発売された割高のK-5の銀を購入検討。
ノーマル黒との差額が4万円位でレンズ一本付、付属レンズは単焦点の40mmF2.8実販価格3万円位なので実質差額1万円位です。
明るめの単レンズが有っても良いかなと思い購入する事にしました。

注文と同時にペンタックスファミリーに標準ズームレンズを注文しました。(点数券で購入)

序に防湿庫も満タンなのでEOS系とペンタ系の使わなくなった機材を整理し購入資金の足しにしました。
思っていたより高額で買い取って頂いたので、中古の望遠ズームを購入しました。


当初はK-5に標準ズームのみの予定でしたが35mm判換算で28-300mmをカバーするシステムを構成する結果になりました。
既に100mmマクロは手元にありますので、一応 一通り揃える事になりました。
我が家にやってきたK-5銀セットと標準ズームと望遠ズーム
Wズームキットに良く使われるレンズの組み合わせですが高倍率よりズーム比が小さいレンズが好みですしサブ機なので小型軽量が一番なので、この組み合わせを選択しました。望遠ズームは最新では無いですがフィルター径が標準ズームと同じなので使いまわしが良さそうです。

左 K-5の銀ボディとセットレンズ DA40mmF2.8 XS (新品で購入)
中 DA18-55mmF3.5-5.6 AL (ペンタックスファミリーフォトコンテストで稼いだ点数券で購入)
右 DA50-200mmF4-5.6 ED (都内にある行きつけのカメラ屋さんから中古を調達)
一つ困った事はセット品のレンズのフィルター径が27mm。
レンズが薄過ぎで脱着しづらいし近接時は中心のレンズ部のみ繰り出してくるので出ベソの様である。
メーカーはパンケーキより薄いビスケットレンズと呼んでいるよう様ですが、自分的には出ベソレンズと呼んでいます。

戻る