PENTAXブランド

数年前、PENTAXと言うカメラメーカーが無くなりTOBにてHOYAの一つの事業部門としPENTAXと言うブランドが残りました。
HOYAによるTOB当初から、医療関係(内視鏡部門)が目当てでカメラ部門は売却されるとの噂はありましたし
実際、KENWOODによる買収の噂も出たりと何処に行くんだ?PENTAX!と思っていました。

2011年夏、リコーによる買収が発表されました。
HOYAの一部門として黒字化もしていたし、645デジタルやK5等の魅力有る機種もあり、このままHOYAの一部門で存続すると思っていました。
PENTAXと言うメーカーは派手さは無いが、ユーザーを大切にする企業でしたので個人的には好きな企業でした。
HOYAの一つの事業部門としPENTAXも以前と変わらぬサービス体制で少なからず応援したいとHOYAの株を保有してます。
PENTAX好きで購入したHOYA株、持っている意味が薄くなった。
PENTAXのカメラ部門を応援するにはリコー株に乗り換えかなぁ。

リコーの一事業部門としてでも良いので末永くPENTAXブランドが続く事を願う。
PENTAXと言うブランドネームはカメラはリコーで、内視鏡等はHOYAで残るようです。
違うメーカーが違う商品でPENTAXと言うブランドネーム!何となく変な感じです。


唯一所有するHOYA製PENTAXブランドのカメラ
正面ペンタ部分、レンズ鏡等部分、背面液晶上部に輝かしいPENTAXのロゴがありますが底面のシリアルプレートにはHOYAcorp.とあります。
HOYAの優待(PENTAXブランドカメラの優待販売)も今期限りになるのかなぁ
戻る