ジャンクカメラ

撮影に出かけ帰路や撮影の合間にハードオフやホームセンターに車泊に役立ちそうな備品類やキヤンプ道具等を求め立ち寄る事が多々有ります。

そんな五月のある日、ハードオフにて存在感のあるカメラと眼が合いました。

今までは有る程度、保障の有る中古カメラ店、全国チェーン店のネット中古(有る程度保障あり)での購入がメインで、リスクはありますがネットオークションで偶に購入していました。
ネットオークションの場合は現物は見れないし保障も殆どないのですが比較的市場価格より安価だからと割り切って購入してきました。

ジャンク表記の有るカメラをハードオフで購入を検討するのは初めての事で、現物を手にとり作動確認等も出来るのでジャンク表記の有るカメラをネットオークションで購入するよりは少しはリスクが少ないかなぁと考え店員さんに声を掛けショーウィンドウから出して見せてもらう事にしました。

自分と眼が合い、店員さんに見せてもらったカメラはフジのGW690Uです。

店員さんによると、そのカメラが入荷してから4〜5名の方が購入を検討しましたがジャンク(試し撮りをしていないのとモルトに痛みがある為)扱いなので購入に至らなかったそうです。
ある方は、一時取り置きをしてもらいカメラ屋さんにモルト張り替えや点検の見積を聞きに行ったそうです。
見積金は聞きませんでしたが、モルトだけでも一万円位掛かると言われ止めたそうです。

自分も手に取り一通り作動確認やモルトやレンズの状態を見せてもらいました。

レンズ…カビや目立つホコリ、バルサム切れ、コーティングの痛み等は見受けられませんでした。

ファインダー…多少のチリはありますが特に問題は無いようでした。良く中古やオークションでファインダーのクモリありの表記を見ます。新品のファインダーがどんな状態か知らないのでこの固体が曇っている度合いの判断が出来ません(^^ゞ
取り敢えず使用には問題なさそう。

フィルム圧版…すれ等も殆どなくOK

シャッター…自分の耳が頼りですが、全ての速度で切ってみましたが手持ちの大判レンズの感覚と代らないので大丈夫かなぁ〜。。。。少しは心配

このカメラ特有のシャッターカウンターは042(カウンター掛ける10が総シャッター回数)でした。999までカウントすると000に戻ります。一周回っているかどうかは不明なのですが、シャッター羽根のスレ具合からすると殆どスレもなく綺麗な状態なので420回が妥当だと思いました。空シャッターでも加算されるので実際の撮影は少ない固体だと感じました。

外観…巻き上げレバーのテカリも無く、塗装のハゲや三脚取り付け穴回りのスレも少ない。

モルト…痩せているし剥がれている部分が有るが、べとつきも少なくカメラ内に剥がれ落ち付着したりはしていないので自分で張り替えれば安く済むかなぁ。自分で挑戦し無理ならば行き付けのカメラや頼めば一般よりは安価に直るだろう。

絞り…綺麗に作動してるし絞り羽根のスレも少ないしクリック感も大丈夫。

ピントリング…軽くも無く重くも無く滑らかOK

シンクロ…ストロボが無いので店での確認は不可

コマ間…実際に撮影してみないと確認不可、巻き上げレバー、シャッターチャージは感覚的にはOK

ピント精度(レンジファインダーの精度)…実際に撮影してみるか適当なピングラフィルムガイドにあてがい確認するしかないのでお店での確認不可
しかし、レンズの距離目盛からすると大まか合っているようでした。


ジャンク表記で返品不可、実際に撮って見ないと確認できない部分が有ること手持ちのお金が無い事もあり少し考え購入するなら帰り道にも通るのでその時に買えば良いかなぁと思いました。
しかし、ここで悪魔の囁きが。。。。。
お金貸すから、悩んでるなら安いから買えば!帰りには既に売れてるかもよ!!
値段が値段だから、ダメもとで買えばと!!!
自分で修理が手に負えなければ、なじみのカメラ屋で見積してもらえば良いのだし修理代が合わなければ分解し研究すれば良いじゃん!それに(既にGW690VとGSW690Uを所有しているので)持ってるGSW690Uより程度も良さそうだょと言われながら諭吉君二人を差し出され半分あおられたが為に購入する事にしました。
注…諭吉君二人を差し出され購入しましたが、カメラと共に夏目君数名が返却(おつり)されます。
購入価格は御想像にお任せします(^_^.)

あおられての購入ですが状態を見て納得の良く程度と価格、この分野を得意とするカメラ店(修理の取扱店)を知っていたのと大判を持っては居ますが使ってみたいと思っていたカメラなのが決めてでした。

購入価格と大まかな点検、調整、修理代を足しても良品中古の価格は超えないだろしOH済みの良品を購入したと思えば長い目で見ればお徳かなぁと。。。。。。つづく

預かり物のGSW690U(某全国チェーン店で数年前に購入した品)と今回購入したジャンクのGW690U
モルトの状態(今回購入したGW690U)
全体的にヘタリがあり、一部分は完全に剥がれて無くなっている部分もあります(@_@)
戻る