撮影記 『風景、時々鉄ちゃん』
2/11日の金曜が建国記念日で、土日が休みの会社なら三連休の週末。
勤めてる会社が今年から火曜、祝日が休みになったので自分は2/11日のみ休みでした。
当初は雪の有る栃木県県北に撮影に出かける予定でしたが、天気予報で地元近くでも降雪が有るようなので渡良瀬遊水地を今回のフィールドとしました。
先輩写友H氏と日の出は望めそうに無いのですが、6時ごろ現地で待ち合わせ。

雪の予報なので、白い空だろうから空を入れずに撮影で来そうな川沿いのポイントに行く事にしました。
主に広角系で撮影。

『雪化粧した和船』
思ったほど積もっておらず、和船が雪化粧している程度でした。
雪の遊水地はカメラマンが多い事が多いのですが、今日は少なめでした。

巷では三連休なので、もう少し降雪の多いだろう土日狙いが多いのでしょうか?
少し川沿いを撮影し、午後になればもう少し積もるだろうと思い撮影地を変更する事にしました。
先輩写友H氏は午後から用事が有るとの事で遊水地のみで帰宅

祝日なので、真岡鉄道のSL運行日。
チャンスの少ない雪のSLを撮影出来そうなので真岡市へ。
重連運転程ではないですが、雪の真岡と言うことで何時もよりはカメラマンが多かったです。

写友にapmは鉄ちゃんに転向してると言われますが、あくまでメインは銀塩(中判以上)で風景です。
鉄と風景が被る時は風景優先ですし空いた時間に鉄を撮る程度です。
でもね、鉄には風景に無い難しさも有るし、その難しい部分が風景に応用できるメリットも有るので時間が許すなら鉄もお薦めです。


自分の狙っているポイントに行く途中に先輩写友K林さんを見かける。
氏は標準系で近寄り狙う様でした。

自分は雪なので暗い背景を選び木に着いた雪と降る雪を浮かび上がらせて写せればと思いポイント決めましたが、SL通過時に雪が強くなってしまったのと暗い背景に黒いSLでSLが背景に溶け込んでしまったのが今回の反省点でした。
デジのみで撮影。
SLは後日、彩遊記で!

『雪の中を走る気動車』
鉄ちゃんは午前の下りのみで午後の上りを撮影せづに一時帰宅し、知人所属のクラブの写真展を見学し、朝よりは雪が積もったで有ろう遊水地に行く事にしました。

帰宅後、先ず写真展を見に行く予定でしたが午後6時まで開催されているようなので少しでも明るいうちに遊水地に行こうと家を出ましたが途中の古河総合公園を覗いたら梅が良さそうなので撮影することにしました。

雪は雨ぽくなったり氷雨状態になったりとで気がつくと2時間ほど撮影してしまいました。
当然、暗くなって来てしまい遊水地に行く事は出来ませんでした。
少しして真岡で会った先輩写友K林さん登場、氏によれば今朝自分が撮影した付近は殆ど雪が積もっていないとの事。
氏はここではカメラを出さず帰宅。
自分は撮影後、知人所属のクラブの写真展を見学し帰宅。

200mmのみで撮影。

『古河総合公園にて』
今まで風景撮影(ネイチャー)でストロボを使うことは無かったのですが、今回はある狙いでストロボを使用してみました。
狙いどうりに写っているかは現像待ちです。

戻る