想定外の出来事
今年の運を使い果たしたかも(^^ゞ
下記のサイトを検索してリンクを辿って見て下さい。
ペンタックスHPからOnline ShopHP内 グッズその他 PENTAX写真年鑑 
又は
ペンタックス写真年鑑 2010-2011で一発検索(ヤフー)してください。

切っ掛けは先輩の勧めでした。
昨年の暮れ12月中旬に、美しい風景写真100人展オープニングパーテーで、群馬在住の先輩写友Oさんにペンタックスファミリーに入っているのだからペンタックスの機関紙(季刊誌)や写真年鑑、ペンタックス系の各コンテストにも応募する事を勧められました。
しかし、年鑑の応募締め切りは2010.1.8!

応募には専用のファイル(ポジを入れるファイル)や返信料に使う500円の応募券が必要でした。
12月末に都内に出かける予定でしたので、その時にペンタックスフォーラムで購入する予定で居ました。
しかし、ペンタックスフォーラムでは応募券は購入可能できましたが専用ファイルの購入が出来ませんでした。
揃わないと意味が無いので2010年度の応募は見送り、来年2011から応募をするしかないのかなぁと思って年の瀬を迎えました。

一時は応募を一年先送りの予定でしたが、運良く!?
1/2日の撮影時に645N君が故障してしまいました。
ペンタックスフォーラムの年始の営業が1/4日からでしたので愛機を入院させるために再びペンタックスフォーラムに足を運びました。
やはり応募券は購入可能でした、専用ファイルが置いてありません。

駄目もとで、愛機の見積が出るまでの暇な時間にペンタックスファミリー事務局にあるだろうと思い電話してみる事に、どうしても応募したいので専用ファイルが欲しいと伝えると代金は後払いで良いのでお送りするとの返事を頂きました。
専用ファイルが手に入る事になったので、ペンタックスフォーラム
にて応募券を5枚購入

ファイルが届いたのが翌日の5日、締め切りが3日後の8日必着。
時間は余り無かったけど、マウント済みの在庫から5枚応募してみました。

3月下旬には結果が通知される予定でしたが、音沙汰無し(@_@)
封書で来れば掲載、ハガキだと残念と先輩写友に聞いていたので、どちらも来ないから届かなかったのかなぁ!?

約一月後の4月末、ペンタックスファミリー事務局から一通の封書が届きました。
645Dが発表されたあとなので、製品案内のダイレクトメールかと思い開封。

ペンタックス写真年鑑掲載の
お知らせでした。
初応募、初掲載に素直に喜びました。
この時点では、掲載ポジのコピーが添付されていただけです。
ポジのコピーに
と書いてありましたが、裏表を表すとしか思っていませんでした。

ペンタックス写真年鑑は毎年6月末に発行されるので、6月末が待ちどうしい日々を過ごしていました。
そんな日々、ある日 一通のペンタックスからのメールマガジンが届きました。

メルマガには
ペンタックス写真年鑑の予約開始のお知らせでした。
HTMLメールなので画像つきです。
何処かで見覚えのある写真です。。。。。。。。。。。。。。
まさか!と思い予約ページを見てみると。。。。。。。。。。
きたぁ〜。。。。。。。。。。。。初応募、初掲載で
初表紙です。
今思うと掲載通知にあった
とは表紙を表すだったのだと!!
今見直すと、
表1と書いてありました。
でも、今年の写運を使い果たしたかなぁとも思いました。

しかし、自分の作品が本の表紙に使われるなんて一生に一回有るか無いかの出来事ですし、海外からも応募があるので国内のみでなく海外にも出て行く写真年鑑なので素直に喜ぶ事にしました。
これって自分の作品が海を渡り海外でも見てもらえる事。。。!


ペンタックスファミリー関係の季刊誌のコンテストやサロン展、年鑑の応募には専用のファイル5枚で1050円(使いまわし可能)と返送の為の送料と荷造り代の代わりに一回の応募で一枚、500円の応募券が必要になります。
季刊誌の掲載では賞に応じて点数券が頂け、商品に変えられます。
サロン展や年鑑は掲載料の代りに年鑑が掲載枚数分送られて来るようです。

今回自分は会員で一冊、掲載の原稿料代わりに一冊の計二冊届く予定です。
自分に応募を勧めた先輩は会員なうえに掲載料分、さらにサロン展でも入選されてるようなので三冊届くと話していました。

応募券も手元にありましたので季刊誌のコンテスト2010年夏号にも応募してみました。
準特選ですが、こちらも初応募、初掲載になりました。
本当に運を使い果たしたか。。。。。。。。。(^^ゞ
まぁ、ある程度 点数券を貯めればカメラも入手できるので気長に応募を続けて行こうと思います。

応募を勧めてくれた先輩写友Oさん、後払いで良いからと専用ファイルを送ってくれたペンタックスファミリー事務局に感謝、多謝。

ペンタックス写真年鑑はペンタックフォーラムには常時置いてありますし、お近くにペンタックスファミリーの会員さんが居られれば必ず届くものですので機会がありましたらご覧になって下さい。
戻る